猫を飼うと後悔する事

nekophoto0824

猫を飼うと後悔という人は私の周りには一人もいません。
猫を飼いたくて飼った人、そうじゃなく飼わざるを得ない状況で飼った人、色んな事情で猫を飼っている人がいますが、後悔しているという人はあまり居ません。
後悔というより、色々とやる事が増えて大変と感じている人はいると思いますが、後悔しているという人はあまり聞きません。


しかし、猫を飼って後悔しないためにも、飼う前に猫についての事前情報をしっかりと知る事が大切だと思います。

猫を飼って後悔する事とは?



koukai


猫を飼う事でこのような事が身の回りで起きます。という内容をピックアップしてみます。

お金が掛かる

猫を飼うのはお金が掛かります。


エサもトイレの猫砂だったりとお金が掛かります。

以前、猫を飼うために掛かる費用について書いた記事がありますので、具体的な内容はそちらを参考にして貰えたらと思います。

猫を飼う為の準備費用はいくら必要?
普段から猫を飼いたいと思っている人、猫を飼うきっかけというのは様々で、私も猫がとっても好きで飼う前から色々と猫について調べ...

平均すれば月々5,000円あれば普通に飼う事ができます。
エサとトイレ(猫砂)、これは最低限必要となります。

部屋が荒らされる

nekoarashi


猫が部屋を荒らすことで猫を飼って後悔している…


という人も居ないわけではないと思いますが、それは飼い主の工夫である程度防ぐ事が出来ます。


一軒家でいつでもすべての部屋に行き来できる状態であれば、その可能性もありますが、人間が居る時は良いとして、いない時や寝る時は猫用の部屋やケージに入ってもらう、などの対処をするのが良いです。


また、部屋を荒らされるのは、荒らされる要素が部屋の中にあるから荒らされるわけですので、小物類等はしっかりケースに入れるなどをする事も必要な対策だと思います。


また、猫に躾は出来ないと言う人もいますが、我が家の猫はテーブルの上に上がらないようになりました。
それは根気よく教える事。
それと、テーブルの上に上がると猫が嫌がる事、例えば霧吹きで水を掛けたり、手を叩いて大きな音を出したりする事、そのような事を繰り返していると自然に猫はテーブルに上がらなくなりました。

お世話するのが面倒

猫のエサ、飲み水、トイレ掃除、だいたいこれらは毎日やらないといけませんよね。
猫のエサは1日2~3回が良いので、ウチは朝、夕、夜中、3回エサをあげてます。
2回でも良いですけど、真夜中に「腹減った~!」って鳴かれるのは嫌なので、寝る前の夜食も与えるようにしています。


といっても、お世話の面倒さで言えば、犬の足元にも及ばないと思います。


・1日2回の散歩不要

・風呂不要

・トリミング不要



私は「毎日の散歩」が恐らく続けるのが辛くなると思い、犬を飼ってません。
雨の日も雪の日も散歩、しかも朝と夕方の2回ですから…


風呂については猫も定期的に風呂に入れる必要があるという考えの人も居ると思いますが、猫はとっても綺麗好きで、いつも毛繕いをしています。
特に2匹以上で飼っているのであれば、自分で毛繕いできない耳の後とかは仲間がちゃんと毛繕いしてくれるので清潔を完璧に保ちます。
うちは2匹飼ってますが、猫の臭いは全くしませんし、猫を飼っている事すら気付かれない事がよくあります。
そのくらい猫は清潔で無臭です。





鳴き声がうるさい



urusai


猫の鳴き声はちゃんと意味があります。
長く飼っていれば猫の鳴き方でなにを要求しているかが分かるようになりました。


猫の鳴き方とその意味を確認してみましょう。

ニャーと鳴く

猫の典型的な鳴き声「ニャー」ですが、このニャーは猫が何かをしてほしい時に鳴きます。
例えばご飯が欲しい、遊んでほしい、構って欲しい、という猫が何か要求する時によく「ニャー」と鳴きます。


「ニャー」とは別に「ニャッ!」と短く鳴く場合、これはNo!のサインです。
嫌だ!」という意味があります。
例えば猫をだっこしてて、猫が「ニャッ!」と言って腕からジャンプして去って行った。
だっこされたくなかったんですね。


今度は「ニャーァ」と長く鳴く場合。
これは完全に甘えている時の鳴き声です。
ニャ~ア~と鳴きながら飼い主さんに近づいてきたら、沢山スキンシップしたり遊んであげましょう。

アオ~ンと鳴く

これは結構猫を飼っていないと分からない鳴き方かもしれません。
そして通常の「ニャー」に比べ、よく響く鳴き方なので、夜中に鳴かれるとちょっと嫌ですよね。
そのアオ~ンの意味は、猫が必死に何かを訴えている時によく鳴きます。
うちでもよく鳴きます。
うちの場合、夜寝る気は2階(猫スペース)に猫を連れて行きます。
2階に行くまでは全室オープンで人間とも普通に接したり、猫同時走り回ったり好き勝手な状態です。
なので、「2階から出して~」、「まだ遊びたい」、「人間と一緒にいたいよ~」の意味だと思います。
実際、私が2階に行けば、まったく鳴きません。

シャーッ!フゥー!などの威嚇

これは鳴き声とは言わないかも知れませんが、猫が何かに対して威嚇している時に「シャーッ!」とか「フゥー」って言います。
声ではなく風を切る音のような感じです。


例えば外に猫が居てガラス越しにお互いが威嚇しあっていた。
または、飼いネコ同士のプロレスごっこ、そんな時によくあります。


このように鳴き声にはちゃんと意味があるので、猫の鳴き声がうるさくて困っている人は、猫が鳴く原因を探して、それを解消してあげれば猫は無駄に鳴きません。

部屋中、毛だらけになる



nekoke


これは本当です。
ですので、我が家の場合、あちらこちらに粘着のコロコロを置いています。
気が付いたらコロコロで毛を取ってます。


ほとんどの猫は嫌がるんですが、うちの猫は全身をコロコロで掃除してあげれば何故か喜びますw
飼い主としては無駄に落ちる抜け毛が防げるので助かります。






まとめ



neko03


いかがでしょうか?
猫を飼うと後悔しますか?
人間と猫が快適に暮らす為にスキンシップやコミュニケーションを取っていれば、マイナスな事はほとんどないと思います。
ましては飼って後悔なんて事は思わないです。
ちょっとのお金、ちょっとのお世話する時間、猫は本当に飼うのが楽な動物ですよ。

EU版レボリューション/ストロングホールド(猫及び小犬用/2.5kg以下)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする